受験コラム

関関同立受験!おすすめの塾や予備校ってどこ?

関関同立受験でおすすめする塾や予備校がいろいろあります。

高校生(現役生)、浪人生共にいったいどこの塾や予備校に通ったらいいのか?
迷われている受験生も多いと思うので、元塾講師の私がおすすめの塾や予備校について解説します!

関関同立受験!おすすめの塾や予備校ってどこ?

個人的に関関同立受験生でおすすめするのは以下の3つです。

  1. 河合塾(文系)
  2. 駿台予備校(理系)
  3. 難関私大専門塾マナビズム(現役生)

まず、最初に自分で計画を立てて、自分で勉強できるあなたはどこの予備校に通っても問題ありません。

しかしながら、データや情報量から、大手予備校はやはり強いので、文系なら河合塾、理系なら駿台がいいです。

さらに、どちらかというと駿台よりも河合塾の方が管理体制が整っているので、
自分でスケジュールを組んで自分で決めたい場合は駿台で、ある程度監視の目があった方が勉強出来るあなたは河合塾がいいでしょう。

次に、現役生ですが上記の大手2大予備校に加えて、おすすめなのが難関私大専門塾のマナビズムです。

まだ比較的新しい塾で分からない人も多いかもしれないですが、元々関関同立専門塾として
大阪・吹田に誕生し、どんどん校舎が増えてきて今かなり伸びてきている塾で注目されています。

浪人生は上本町校しかやっていないようなので、どちらかと言うとやはり現役生におすすめの塾。

マナビズムで検索すると動画サイトに受験に関連する動画が何本も上がっているので
1度見てみるといいんですが、

とにかく講師陣との距離が近く質問もしやすそうですし、生徒ひとりひとりと向き合ってしっかりと管理してくれるので関関同立を目指すにはかなりいい環境が整っていると思います。

特に、高2生で関関同立D判定、E判定やけど、なんとしてでも関関同立に行きたい!というあなたはマナビスムを検討するといいでしょう。

まとめると浪人生は文系が河合塾、理系が駿台予備校、現役生は難関私大専門塾マナビズムがいいと思います。

以上、関関同立受験のおすすめの予備校や塾でした。